1月25日(金)晴れ「フルート作品集/バッハ」

イメージ 2昨日の朝は雪が降ってたので東雲は見えず。
今朝はどうかと早めに起きてみると真っ暗でした。
徐々に夜が明けてくるのを待(っている間は有田正広のバッハを聴き)ち、
地平線ぎりぎりに、明けの明星が輝いているのが確認できました。
(もうあと数分で家を出なければならない時間だったのでヒヤヒヤ)
しかし、低い。
写真に撮った時ですら5度もなかったかもしれません。
 
 
♪バッハ・フルート作品集/有田正広&有田千代子
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本の古楽奏者を中心としたアリアーレ・シリーズは大好きです。このシリーズは、フルートの有田正広を中心としたバロック作品を紹介するというコンセプトでスタートしたシリーズでしたが、2013年現在、有田氏を中心とする日本の演奏家たちによるバロック音楽と古典派の作曲家たちのカタログが多数リリースされています。
 
 今朝のCDはSACDです。このフォーマット、うまく表現できませんが、まるで録音した場所の空間をもパッケージしてくれるという感じの音に包まれます。今回はマルチチャンネルで聴いていませんが、2chでも十分です。空気感が違うというのでしょうか。特に朝のひんやりとした空気に満たされた部屋の中に、フルート(今回有田氏は1968年のベーム・システムによるモダン楽器を選んでいます)と有田夫人のチェンバロがしみこんできます。室内楽バロック作品向きの環境とでもいったらよいでしょうか。