10月17日(水)曇りのち雨、「夜想曲/ドビュッシー」

イメージ 1

朝は雲が多い程度でしたが、
次第に「もくもく」の範囲がまして、
夕方からは雨が降りました。
夜半近い今はかなりの雨脚です。

雨脚が強くなる雨窓の夜景を眺めながら、
ドビュッシーの「夜想曲」を聞いています。
古くは冨田勲坂東玉三郎の公演のためにアレンジしたシンセサイザー版。
私のお気に入りはクラウディオ・アバドが1970年にボストン交響楽団と録音したレコード。
今日は1999年に再録したベルリンフィルとのCDを図書館で借りてきました。
「指揮者になれば、この素晴らしい曲が私のものになる」
と言ったことがありました。
なんとうらやましい。
イメージ 3
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に好きなのは第1曲の「雲」です。

イメージ 2
地元では23時36分に「竜巻注意報が発令」されました。
夜中だというのに放送が入りビックリです。