金環日食3日前!

f:id:tupichancosmos:20120518075801j:image


自宅から眺めたらこんなだろうなぁ、と思います。

未明は激しい雷雨となりました。

当日もこんなじゃ嫌だなぁ・・・

などと思いつつも、やはり太陽の存在は偉大ですね。

雲越しでさえ形がはっきりとわかります

(だからといって安心して裸眼では眺めないでください)。


今朝は金環の時間に集合時間となる

大樹の登校班に集まっていた父兄の方々に当日の注意事項のお話をさせてもらいました。

(小学校での観察会がなければここでやるはずだった)


みなさん、期待されているようです。

昨日も電話で問い合わせなどありました。

徐々に盛り上がりを見せ始めた感じです。