おーい、出てこい(オリオン座流星群)

おーい、出てこい

 夕方からゲリラ雷雨に見舞われました。庭の植木にも雨水が行き渡っているだろうなぁ(昼間庭の雑草をずっと抜いていた←講座が近づくと無心になってアイデアを考える時間←「逃避」とも言う)と思ってましたが、そういえばオリオン座流星群だったことを思い出しました。窓を開けると目の前にオリオンが。まるで「おーい、出てこい」と言っているようです。家から眺める時は、縁側に顔だけ出して眺めるスタイルですが、未明は異常な寒さで、カメラだけ庭に残しスゴスゴと布団に入ってしまいました。

 そんな不精者のカメラの前には流れ星など写り込んでくれるはずがなく(星新一のようにはなりませんでした)… とはいえ、この2時間の間、飛行機が一機も写り込んでいないことに感動しました(航路になっているので)。

オリオン座流星群(2023)