7月2日(水)晴れ 鏡の中の鏡(ペルト)

まるで梅雨明けしたかの様な青空と暑さの一日でしたが、
夜になってうす雲が出て来たので、
西に傾いた細い月もやや赤みを帯びてしまいました。

せっかく、昨夜のような星々が姿を見せてくれたのですが
元気の無い瞬きに、こちらもややつまらないといった顔を投げかけてしまいました。

イメージ 1

























最近聞いた音楽の中で
現代音楽の範疇に入る作曲家ペルトの「鏡の中の鏡」にはまってしまいました。

あまりの単調な曲だったので
すでに手元にありながら長いこと気づかず
(こういうときパソコンに入れておくと検索がラクラク)、
数種類の演奏を聴いていたのです。

ヴァイオリンとピアノ、
あるいは音域の下がったヴィオラとピアノ、チェロとピアノ…
星を眺めるにはこれ以上、情景にあった音楽は無いのでは!
と思える程です。