2013-08-06から1日間の記事一覧

8月6日(火)晴れ

今日はこのあと大荒れになるとか? 8月6日は広島に原爆が投下された日です。

8月5日(月)晴れ時々曇り

健康診断で都内にいましたが、 なんど「うわぁ… この雲の表情、ヤバい」 と、なんど思ったことでしょうか。 それだけ雲行きが次から次へと変化して行きました。 夜は息子にせかされて近所の公園へカブトムシを採りに。 結局は坊主。 北の空が赤く時々閃光を…

8月4日(日)曇り

ひと月ぐらい前から依頼のあった公民館の「寺子屋」。 楽しみにしていたものの、仕事の都合遅れてしまう旨は伝えてありました。 都内ではパラパラ 「ん?雨?」と手のひらを空に向けてみたり、 「今、ゴロッて言った?」などと仲間に聞いてみたり。 (そうい…

8月3日(土)晴れ

天気に「晴れ」と書きましたが、 実は日の出を迎える前までは曇っていていました。 事実、今朝の写真もご覧の通り。 でも、家を出た6時にはこの日の出を隠し、 昨晩の星空を隠していた雲たちのしっぽが頭上にありました。 家を出て約20分後(駅に到着)、 夏…

8月2日(金)曇り

ほとんど太陽を見ることもなく週末となりました。 夏休み初日となる科学博物館の天体観望会です。 でも、この雲行きじゃぁねー ニュースで報じられるほどの酷暑にならないだけましなのでしょうが、 こうも曇天が続くとメリハリもなくつまらない。 一日一日過…

8月1日(木)曇り

いよいよ8月になりました。 空の表情に変化なく蒸し暑い。 それでも夜は夜風が涼しく気持ちよかった。 この夏、初めて近所で風鈴の音を聞きました。

7月31日(水)曇り

昨晩、息子の部屋のベランダに (今更ながら)緑のカーテン計画となる朝顔をネットに掛けました。 なかなか屋外用フックが見当たらず、 ようやく職場近くのホームセンターで入手できたのです。 朝顔はすでに花が咲いしまいました。

7月30日(火)曇り

なかなか晴れ間を見せてくれない夏の夜。 そして雨も降らすことなく。

7月29日(月)曇り時々晴れ

前を歩いている人たち(100メートル)が傘を開き出しました。 初めは遠い人から、その傘の花がだんだん近づいてくるなぁ、と思っていたら 周りで雨がザーッと降り始めました。 前の方から雨が走ってくる瞬間にいたわけです。 そのちょっと前に、空の色が何か…

7月28日(日)晴れ時々曇り 仔猫

いとこが来て「事件が起きたんだよ」と言う。 聞けば近所に捨て猫があって(この時点でずっこけてしまう)、 見て見ぬ振りができず家で飼っているのだということでした。 さっそく見に行って来ました。 右側の仔猫は、よほどお腹がすいていたのでしょう、 私…