8月11日(月)曇り時々晴れ スーパームーン

義母からスーパームーンだね、という電話がかかってきたときには
その姿も見えていましたが、
すぐに雲に隠れてしまいました。
今晩から息子の夏休みの自由研究の「付き合い」で
真夜中に起きてペルセウス座流星群を見に行くつもりでいましたが、
今晩は望めそうにない表情になってしまいました。

夜中に目覚ましをセットして布団に入ろうとして窓の外を見ると、
さっきよりも色白になったお月様が雲のベールを外して露になっていました。
今日は一応満月ということになっていますが、
実際の満月は過ぎでいて
日付が変わった03時09分、
厳密には本日の日の出前が天文学上の満月です。
私が目にした姿は既に10時間以上も過ぎた姿なので
目を凝らして良く見てみると月の西側に影が入りはじめていました。


イメージ 1