星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2014-08-12から1日間の記事一覧

8月12日(火)曇り

湿っぽい雲が流れ、 ミンミンゼミの声だけが鳴り響いています。 今年はアブラゼミの声が少ないのでしょうか? あまり聞きません。 すでに先週金曜日にツクツクボウシが鳴きはじめています。

8月11日(月)曇り時々晴れ スーパームーン

義母からスーパームーンだね、という電話がかかってきたときには その姿も見えていましたが、 すぐに雲に隠れてしまいました。 今晩から息子の夏休みの自由研究の「付き合い」で 真夜中に起きてペルセウス座流星群を見に行くつもりでいましたが、 今晩は望め…

8月10日(日)曇りのち晴れ

山武にいる従兄弟の家に遊びに。 台風を心配していましたが 途中激しい風雨に襲われた以外は徐々に回復していく様子が分かりました。 蒸し暑いけれど、時々そよぐ風に秋らしさも感じたり。

8月9日(土)曇り 台風11号

台風11号がジワジワと接近中です。 思っていたほどの風雨となっていませんが、 これから上陸していきそうです。 本日の天体観望会は2週間後に延期になりました。 かなり厚い雲が全天を覆い尽くし足早に流れていきます。

8月8日(金)曇り

とりあえず今日が仕事も一段落で夏休みになります。 あれやろう、これやろうとウキウキですが、 注文しておいた「コスモス」がアマゾンのお試し便で本日届くはずなので、 この休暇中に全話見てやろうと思っています。 他にも墓参り、筑波山登山、科博の観望…

8月7日(木)晴れ 立秋

暦の上で秋の入り口に立ちました。 気分的には夏至を通過した時点でウキウキしていましたが、 さらに立秋に立つと秋を探し求めてしまいます。 風に、雲に、星に。

8月6日(水)晴れ

しばらく晴れが続いていますが、 九州の遠方に台風がいて週末にはこちらに来るようなことを行っています。 来なくてもいい、とは思いませんが来るならとっとと通過して欲しいですね。

8月5日(火)晴れ

健康診断で新宿へ行く(ほぼ職場から徒歩)。 午前中は室内に籠もりっきりだったので 午後から解放されて戸外に出ると周囲がやたらに輝いて見えました。 新宿都庁のビル街まで歩くと急に視界が見えるようになったので 見上げると四方を高層ビルに囲まれた四…

8月4日(月)晴れ 夏の三星

夏日が続くのは良いのですが、 夕方ともなると雲が張り出してきて星空が見えなくなってしまいます。 今日も帰路の途中で西天に半月過ぎの月が架かっていたのに うす雲で朧な姿になってしまいました。 それでもヴェガをはじめとする夏の大三角は元気で、 涼し…

8月3日(日)

雲一つない夏日。 本日も仕事で都内へ。 昨日は花火大会があったので 地下鉄では何人もの浴衣姿の人々がありましたが、 今日も(それほどではないにしろ)何人もの浴衣姿のひとが目につきました。 夏真っ盛り。 そういえば都内にいたのに気づきませんでした…

コスモス「銀河に立つ」

原題は「Standing up in the Milky Way」です。 セーガン博士の宇宙旅行が映像的にも内容的にも古くなったので、「また旅立つ時がやって来た」と言って新ホストのニール・ドグラース・タイソンが、第一回目の時に旅立った海岸で待ち構えていました。しかも、…