2月19日(火)雪

イメージ 1
 
低気圧が太平洋を通過するに伴って、
予想通り雪がちらつきました。
「降った」というほどではありませんでしたが、
一時は目を疑うほどの雪が舞い、
雪国を旅行した時の気分が味わえました。
 
旅先では天候に恵まれ、
晴れたり曇ったり。雨だったり雪だったり。
さまざまな表情の旅先に触れることができますが、
雪なんて降った日には、じっとしていられず、
かじかむ手もなんのそので通りにでてしまいます。
 
暖かな部屋でストーブの上に置いたヤカンから
シュンシュンという音越しの窓を眺めるのもいいのですが、
どうしても外に出て外気に触れたくなってしまいます。
 
個人的には寒いままでいいのですが、
辺りを眺めまわしてみると
梅の艶やかな色が寒空の中でたくましく燃えているように見えます。
春はそこまでやってきています。