四季の星座めぐり・冬

2014年度の4回講座として「四季の星座めぐり」を担当させていただきました。

今回が最終回。


地元の会報や観望会も二十四節気に合わせた節目節目を狙っていましたが、

最終回の「冬」は見事に立春と重なってくれました。


冬が一番星座のネタが尽きない季節なので、

最後は時間が足りなくなってしまった感がありましたが、

無事に星座めぐりを終え、ひと巡りができました。

熱心に耳を傾けていただいた皆様に感謝したします。

また、時間がなくなってしまったので質疑応答ができず

この講座と同じ週に上野国立博物館にて行われた観望会に足を運んで下さり、

わざわざ寒空の下、いらしてくださる方もいました。


天文学の世界から星座は外されてしまったとはいえ

まだまだ身近な存在なのだなぁ、と思わずにはいられません。

この企画を実現していただいた日比谷文化のご担当者の方への感謝は絶えません。



当日の様子