2014-09-16から1日間の記事一覧

9月16日(火)曇り

日に日に秋が深まりを見せてくれます。 日中の蝉も、今ではすっかりツクツクボウシぐらいしか聞き取れません。 夜はアオマツムシの鈴のような声。 先日、息子とナイトハイクしている時に草むらに懐中電灯を向けたら、 しきりに羽をこすり合わせている小さな…

9月15日(月)曇り 敬老の日と

81歳になる母の誕生日と 国民の祝日である敬老の日(9/15)が同じ日なので、 現在、デイサービスで毎日を過ごす母にはめでたい行事がドッとやってきます。 前日に誕生会を催してもらったようで、 廊下には「化粧をされた」ポートレイトが張り出してありまし…

9月14日(日)晴れ

印旛沼へサイクリング。 このところ、週末は天気が良いようです。

9月13日(土)晴れ時々曇り

図書館まで自転車を使って走ったら 途中で雨に見舞われ、いっときコンビニのひさしで雨宿りをしました。 角度によっては晴天なのに結構雨脚の強い雨粒がバラバラと舞っています。 「このぶんなら虹が出ているかもしれない」 といって高台に昇って見渡すと、…

9月12日(金)曇り

相変わらず雲が多く 特に夜になるとどこからともなく飛来し ザーっと雨を落としていく。 ここ数日の天気を見ていると 夏真っ盛りのゲリラ豪雨が戻ってきたような気がするのは気のせいでしょうか? 秋雨と言ってしまい場それまででしょうが、 9月に入ってから…

9月11日(木)雨、時々曇り

日中の気温が高いこともあって 朝夕の、特に朝の涼しさは肌寒いぐらいです。 それも晴れていれば気持ちの良い気分で (といっても寒いので布団を掛け直して丸くなる…)朝を迎えられるのですが、 雨とか、特に霧雨とかだと湿度が上がって気持ち悪いぐらい。 …

9月10日(水)曇りのち雨

うろこのような雲が空一面に一杯。 それが東へ東へと流れて行きました。 おかげで朝の太陽を見ることができず… 昼過ぎには雨となり 夜には雨脚が激しくなったようです。 都内から僻地に帰宅するときも途中、 西の地方での大雨の影響で電車がストップしていま…

9月9日(火)曇り時々晴れ

とうとう私の初代iPhoneがまったく言うことを聞かなくなってしまいました。 それに合わせるようにして(ウソ)、 アップルが9/9に時期新作を発表しました。 ここにもビートルズの影響が出てるんですね。 (number nine… number nine…) それはともかく、次の…

9月8日(月)晴れのち曇り 中秋の名月

残念ながら月明かりすら望めないほどの曇り空。 まぁ、今年は「旧暦8月15日」の中秋の名月という暦と 実際の満月がずれているから、 仮に見えたとしたら「なんで?」が増えたのではないでしょうか? だからなのか、わが家にはお団子のおやつも姿なく…

9月7日(日)曇り時々雨

夏休み中に見に行く約束をしていた映画を観てきました。 「トランスフォーマー・ロスト・エイジ」というシリーズ物。 画面が大きく迫力があっていいのですが、 3Dだし、吹き替えだしで疲れ果ててしまいました。 早く吹き替えなしの字幕モノで見に行けたらい…

9月6日(土)曇りのち晴れ

中ニの息子の体育祭。 自分と時は観客なしで戦っていたように思いますが、 時代は変わるんでしょうか… 何もせず観戦していただけでしたがコンガリ焼けてしまいました。 日中は好天に恵まれたのに、 夕方からは雲がモクモク発生し、星の姿はなく… へとへとの…