2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(火)曇り時々晴れ 「山田耕筰のピアノ作品集」

雲が薄ければ部屋に入り込んでくる朝の陽射しも早く、 今朝も早かった。 それだけで判断するなら、まだ天気は悪くないのですが、 相変わらず西から天気が崩れてくる、という天気予報。 まだ関東には影響ないのかなぁ、と思っていると、 今朝の雲はいつもと違…

5月27日(月)晴れ時々曇り

いつものように、 日が昇ると明るくなる私の部屋。 朝はさわやかな感じで、東の空には細かい雲がなびいていました。 それが日が高くなるにつれて青空の中に厚ぼったい灰色の雲が増え、 ジメジメ感が増し暑さを助長するような陽気になってしまいました。 そう…

5月26日(日)曇りのち晴れ

朝から険しい表情の雲が広がっています。 昨晩は満月を拒むほどの雲。 「夏だなぁ」と思わせるような、 雨粒をたっぷりと含んでいるようです。 今日は雨になるかな、日曜の朝からそんな事を考えていましたが、 日中は快晴となり汗ばむ陽気です。 そんなわけ…

5月25日(土)晴れのち曇り

のっぺりとした空よりも、 今朝のような感じの空の方が 表情があって面白く感じます。 特に空と雲とのコントラスト。 このあとは徐々に雲も切れ晴天となりましたが・・・ 夕方から、 最近オープンしたばかりの酒々井アウトレットに行ってみました。 昼間は晴…

5月24日(金)晴れ

時々、 「今日は満月?」と勘違いしてしまいそうな月が東の空にぽっかりと浮かんでいる。 目白台の橋を渡っているときに、 川面にちょっと黄味がかったお月様が昇ってきた。 「今日は満月?」 調べてみると、 暦上の満月は明日(5/25)で、 天文学上の満月は…

5月23日(木)曇り

ムシムシとした朝。 ホトトギスが遠くから呼び掛けてくる声で目を覚ましました。 気づくと輪郭のはっきりとした太陽が、 雲のなかにぽっかりと浮いていて、 どこか他の惑星 (行ったこと無いから映画とかのイメージです) の日の出のような感じがしました(…

5月22日(水)晴れ

そろそろ本格的な夏の暑さを予感させるような陽射しの照りつける日中。 東の空に白い月が、薄暮の中に掛かる頃に、 やっと和らぎを感じさせて涼風が心地よくほほをかすめて行きました。 太陽が沈んだ西の空には、 赤く染まった雲がなびく姿に目を奪われます。

5月21日(火)曇り、小満(昨年の今日は…)

昨日とあまり変わらない朝。 今日は小満。 一年前の今日。25年ぶりの金環日食を息子の通う小学校で子供たちと見たことが思い返されます。26年前の沖縄で見上げた金環に、「次は25年後か」と、それまで生きて来た年数以上の歳月を経なければ迎えられない現象…

5月20日(月)雨

昨晩、雨粒の音を聴かされながら眠りにつき、 朝はすっかり疲れも落ちたというのに、 雨はそのまま残っています。 庭の樹木には雨粒が連なって、 それぞれに地上の世界が潜んでいます。 久しぶりに傘をさしての通勤。 明日は小満

ジョージ・ウィンストンが学生時代に愛奏していたドアーズのキーボーディスト、 レイ・マンザレクが亡くなりました。享年74歳。 ジョージ・ウィンストンは2002年に全曲ドアーズというカヴァーアルバム 『NIGHT DIVIDES THE DAY』をリリースし、その後、レイ…

5月19日(日)晴れのち曇り

昼まで晴天だった空も、 夕方から雲が湧き出して、 布団に入ることには屋根を雨粒が叩いてきました。 先週の母の日に、 母に会いに行くことができなかったので息子と二人で行ってきました。 元気な姿で何より。

5月18日(土)晴れのち曇り、サザンクロスの「土星観望会」

上野観望会が終わって家に着いたのは真夜中過ぎ。 終電が行った後はほとんど音を立てるものも無く、 遠く、カエルのペキペキ鳴く声とアオバズク。 帰路の最中に南の空に傾いた土星とサソリを収めるべく、 生谷の水田へ、そのまま直行。 ペキペキと心地よい鳴…

5月16日(木)晴れのち雨

朝の天気予報通り、 夕方から黒雲が湧いてきて、 サッと雨が降りました。 いわゆる通り雨のような。 雨脚はさほどでもなく、 傘の必要も中途半端な感じとなってしまいました。 奄美諸島では梅雨入り。 昼のニュースではメキシコの山が噴火したと報じていまし…

5月15日(水)晴れ

天候も安定していて、 先日新月を抜けた月が帰宅後も家の前で待ってくれるようになりました。 目白台の帰りの橋の上で、 三日月と飛行機雲が冬の透明度を思わせてくれました。

昨年リリースされたオムニバスアルバム 「THE GATHERING」が、 全米のニューエージ/コンテンポラリー・インストラメンタル系の ラジオ番組をモニターする業界グループZone Music Reporterで、 「年間最優秀アルバム」と 「最優秀コンテンポラリーインストラ…

5月17日(金)、月面X、本日見やすい?

今日は上野国立科学博物館の天体観望会です。 最近話題になり始めている「月面X」、 本日見やすい角度になるとのことで、 観望会で見えるかどうか、チャレンジしてみましょう。 他、木星も金星も屋上からでも建物の陰で難しいので、 東の空にいる土星がメイ…

月面X 本日見やすい?

今日は上野国立科学博物館の天体観望会です。 最近話題になり始めている「月面X」、 ネットでは本日見やすい角度になるとのことで、 観望会で見えるかどうか? チャレンジしてみましょう。 他、木星も金星も屋上からでも建物の陰で難しいので、 東の空にいる…

5月14日(火)晴れ、朝露

朝露

5月13日(月)曇りのち晴れ

5月12日(日)曇りのち晴れ、母の日

朝はどんよりとした天気でしたが、 次第に回復。 今日は5月の第二日曜日ということで「母の日」 息子の実力テストの付き合いで、母のもとへ行けず、遠く健康を祈るばかり。 頭痛、残る(ひつこいなぁ)。

Frank Smithからやっとニューアルバムリリースの案内が届きました(いいね!)。 フレットレス・ベースのMichael 'Crazy' Manringが大々的にフューチャーされています。 かつてDavid Cullenとのコラボがあったように、 ギターとベースのデュオアルバムのよう…

5月11日(土)雨、「リュート作品集(J.S.バッハ)/エドアルド・エグエス」

昨晩、布団に入る前に 「雨が降って来たよ」と、息子から声が掛かりました。 ポツポツと窓に雨粒が増えて行く様子がわかりました。 今朝は道路が濡れていたものの、 雨はやんでいましたが、次第に雲の表情がなくなり ぽつぽつ。 昨日、図書館で借りてきたの…

5月10日(金)晴れ

3月20日(春分の日)に真東から昇った太陽。 いつもの窓からいつもの構図で撮ると、 もう画面に収まりきらなくなってしまいました

5月9日(木)晴れ

今日は父の誕生日。 生きていれば82歳。 2002年没。

5月8日(水)晴れ

天気は絶好調。 夜はどうだかわかりませんが、 (メガネをはずすと一等星すらかすんで良く見えず) とにかく気持ちよい青空。

5月7日(火)晴れ

一晩寝ても珍しく症状よくならず。 (結局前日目の前で休診を見た医者へ…) 仕事も早退。 帰宅途中、電車も空いて、車窓から見える青空が羨ましい。 雲がぷかぷか浮いている。

5月6日(月)晴れ

おくすりの手帳の履歴を見ると、 2008年にもまったく同じ症状でダウンしていました。 4/28日の症状が再発した模様。 しかも今日は祝日でどこも医者がやっておらず… 天気はGW最後の日(といってもこちらはお仕事)で、 快晴。しかし風がちょっと強くて冷たい…

5月5日(日)晴れ、立夏

今日から夏になりました。 近所の田んぼでは本格的な田植えが始まっています。 朝からキジやコジュケイの声が響き渡ります。 夕方、宵の明星を探しに行こうかと思っていたのですが、 西の空には雲がモクモクと。 明日の未明にかけてみずがめ座流星群も飛ぶと…

5月4日(土)晴れ、音楽祭 2013 「パリ、至福の時」

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンにも行きました。 キオスクコンサートではフルートとピアノの演奏を演ってました。 夕方から紀尾井で武田康男(空の探検家)先生のお話を聞きに。 あの「すごい雲の写し方」の著者です。 気象予報士になったのは「晴れ間…

5月3日(金)晴れ、天体観望会

久しぶりに上野天体観望会。 GW中だったので、一体何人の方がいらっしゃったのでしょうか。 私は10センチ屈折から一歩も動くことができず、 最後の一人にミザールを紹介したときに時計に目をやると、 21時59分。 上野に向かう前、 せっかくだからと押上から…