5月18日(土)晴れのち曇り、サザンクロスの「土星観望会」

イメージ 1
上野観望会が終わって家に着いたのは真夜中過ぎ。
終電が行った後はほとんど音を立てるものも無く、
遠く、カエルのペキペキ鳴く声とアオバズク
帰路の最中に南の空に傾いた土星とサソリを収めるべく、
生谷の水田へ、そのまま直行。
ペキペキと心地よい鳴き声に包まれつつ夏の星座を仰ぎ見ました。
夏だぁ。
水田にも星空が(明るい星だけ)ユラユラ見えています。
そのユラユラの原因はカエルかな。

イメージ 2

夕方前まで晴天だったのが、
久しぶりの観望会の時間が迫るとともに、
雲、もくもく。

それでも上弦の月土星を見ることができました。
集まったのは20名近くでしょうか。
せっかくの開けた空でしたが、
なかなか星座の姿が無く、上記ニ天体のみの観望で終わってしまいました。

次回のサザンクロスの天体観望会は8月を予定しています。