2013-05-27から1日間の記事一覧

5月26日(日)曇りのち晴れ

朝から険しい表情の雲が広がっています。 昨晩は満月を拒むほどの雲。 「夏だなぁ」と思わせるような、 雨粒をたっぷりと含んでいるようです。 今日は雨になるかな、日曜の朝からそんな事を考えていましたが、 日中は快晴となり汗ばむ陽気です。 そんなわけ…

5月25日(土)晴れのち曇り

のっぺりとした空よりも、 今朝のような感じの空の方が 表情があって面白く感じます。 特に空と雲とのコントラスト。 このあとは徐々に雲も切れ晴天となりましたが・・・ 夕方から、 最近オープンしたばかりの酒々井アウトレットに行ってみました。 昼間は晴…

5月24日(金)晴れ

時々、 「今日は満月?」と勘違いしてしまいそうな月が東の空にぽっかりと浮かんでいる。 目白台の橋を渡っているときに、 川面にちょっと黄味がかったお月様が昇ってきた。 「今日は満月?」 調べてみると、 暦上の満月は明日(5/25)で、 天文学上の満月は…

5月23日(木)曇り

ムシムシとした朝。 ホトトギスが遠くから呼び掛けてくる声で目を覚ましました。 気づくと輪郭のはっきりとした太陽が、 雲のなかにぽっかりと浮いていて、 どこか他の惑星 (行ったこと無いから映画とかのイメージです) の日の出のような感じがしました(…