5月23日(木)曇り

イメージ 1

ムシムシとした朝。
ホトトギスが遠くから呼び掛けてくる声で目を覚ましました。
気づくと輪郭のはっきりとした太陽が、
雲のなかにぽっかりと浮いていて、
どこか他の惑星
(行ったこと無いから映画とかのイメージです)
の日の出のような感じがしました(笑)。

そんな光景に見とれて出勤時、慌てて玄関を飛び出すと、
お隣さんも出勤(向こうは車だ)だったらしく、
「駅まで送りますよ」と声を掛けてくれました。
なんと小学校の先生だそうで、話が弾む。
つまりサザンクロスで自分も
市内のあちこちで天体観望会などでお邪魔している、
といった話し。
すでに移り住んできてから5年以上経過しているのに、
お隣の職業をまったく知りませんでした(普通と言えば普通かな)。
これはサザンクロスの宣伝をしておかなければ!(笑)