3月17日(火)晴れ 西洋古典学辞典

イメージ 1朝からよく晴れましたが(濃霧があったけど)、
やっぱり夜になると雲が湧き出て、
快曇ではないにしても明るい星だけしか見ることができず。

イメージ 2

























最近、ギリシア古典にハマっていて、

ストラボンの『世界地誌』
パウサニアスの『ギリシア記』
プリニウスの『博物誌』
などなど。

 京都大学学術出版会から出版されている西洋古典叢書は、アラトスやヘシオドスなどの天文にも関わる内容の古典が読めて楽しんでます。
 そこにきて、ふと目にとまったのが『西洋古典学辞典』という一冊。古書店で実物を確かめてからと思い、神保町の古書店で見せてもらい、(あまりにもデカイと思いつつも)即決で購入してしまいました。HPにはA4とあったので大したことないと思っていたら、同出版会から出ている西洋古典叢書シリーズの倍の大きさ(写真)。

 しかし、その中身たるや圧巻の極みです。楽しみです。パラパラとかいつまんでいますが、カノボス(カノープス)の解説まで掲載して感服しました。