8月8日(木)晴れ

空が白く湿気が目に見えて漂っているような朝。
太陽もくっきりと輪郭をもって東の空に見えました。
それにしてもずい分南に寄ってきました。

イメージ 2

日中は怪しい入道雲が頭上にもくもくと発生しましたが、
雨をもたらすことなく遠のいてしまいました。

イメージ 1

夕方は職場仲間の携帯が「地震発生」のアラームが鳴り響き
「40秒後に揺れが来る!」などと言って身構えましたが、
結局誤報だったようです(良かった)。

誤報を攻めるより
何ごともなかったことにホッと旨をなで下ろしました。
誤報を攻める必要はないでしょう。
なぜなら気を抜いた頃、
つまり「天災は忘れた頃にやってくる」という格言通り、
時々こうした「訓練」をしておかないと、
いざという時、大惨事になりますからね。