大寒

暦の上では一番寒い日になるはずなのに、

今日は朝から南よりの風が吹き抜けていきました。

なのでポカポカ。

三月中旬の暖かさだそうです。


実際、三月中旬にこの陽気だったかなぁ、

と思わなくもないのですが、

その頃はその頃で適度に寒いでしょうか。

三寒四温とも言いますし。


最近じゃ、

地球温暖化など、どこの星の話?

と思えないほどの寒波が世界中を襲っていますが、

今日のような陽気さで大寒を迎えると

やっぱり温暖化か? などと揺さぶられてしまいます。


今日の日の出;06時47分

今日の日の入;16時54分

今日の月の出;09時01分

今日の月の入;21時29分


天文学的に大寒は太陽が黄経300度を通過する時を言います。


「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」


hthttp://tupichan.net/SeasonPortrait/Winter3.html



大寒らしい景色が撮れませんでした。

ここ(佐倉)は、雨が降ったのかな?

なんか帰路がほっそりと濡れていました。