1月1日(木)晴れ時々曇り A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます!

イメージ 2

ちょっとすっきりしない天気でした。
地平線からの初日の出は拝めず…
日中もどんよりと曇ってしまいましたが
夕方になると北風に押されて頭上の雲が抜けてくれ
宵の空にはオリオンが月明かりにかき消されるように
東の空に横たわる姿を見せてくれました。

新年だからと…
バッハの「マタイ受難曲
そしてベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」を聴きながら
お節料理の満腹感を横たわって癒してみました。

さすがに食べ過ぎたかなと思ったので夜になってから散歩。
普段は煌煌と明かりのついている個人の商店はさすがに消えていましたが、
スーパーやコンビニなんかは元旦から張り切って開店してました。
そして店内にも人の沢山いること!

子どもの頃(今年は5回目の年男です)は
正月三が日はどこもかしこも閉まっていてお年玉が使えず悲しい気分になったものです。

イメージ 1