6月29日(日)曇り時々雨 遠野物語

そろそろ梅雨明けなんでしょうか?
このめまぐるしい天気の表情は、まるで梅雨明け後の天気のようです。
青空が見えたからといって、庭の芝生を刈り始めたとたんにポツポツと雨。
しまいには2、3発落ちた雷。

イメージ 1

ところであまりテレビを見ない私ですが、
この1ヶ月間楽しみにしていた番組がありました。
すでに番組は終わってしまいましたが、
遠野物語といえば石井正己先生。
私は初めてご拝見しました。

私が遠野を最初に訪れたのは1989年で、
その時は語り部の鈴木サツさんと白幡みよしさんのお話を聞くことができました。
語り部のCDなんかも図書館で借りたりしてiPodのライブラリーに入れて、
「ながら」掛けてます。たとえば芝刈りの時とか(笑)

今日、図書館に行って「遠野物語」の朗読カセットを発見しました。
朗読をしているのは瀬能礼子さんです。
158分で119話めの「橋ほめ」の歌以外、全部朗読してくれています。
遠野物語」ファンはぜひ、聴いておきたいところ。