1月1日(水)晴れ 初日の出

新年あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

イメージ 1

暮れから続いている晴天は、
初日の出もそのまま持続してくれていました。
昨晩も日をまたいで星を眺めていましたが、
年が変わる頃、
あちこち(まるで左右に広がるステレオの様に)から除夜の鐘が響き、
星空の中にこだまして行きました。

そしてどこからか祭り囃子まで!
地元にいながらまだまだ周辺の風習がわかっていないから、
これには驚いてしまいました。

2001年の獅子座流星群のときと同じように、
街全体が起きている感じもありました。
夜のしじまを突き破るかの様に車の騒音が鳴り止むことはありません。
深夜列車も地上と星空を裂くように駆け抜けています。

そんななか、いつもと変わらない星空が頭上にあると、
ほっとします。