1月7日(木)晴れ 春の七草

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ…」

う~ん、覚えられない

「すい きん ち か もく ど てん かい…」

う~ん、覚えやすい(笑)

お店でも数日前から「七草セット」なるパッケージが陳列してありました。
今日は玄米を炊く(土鍋)予定で、
朝から水につけてあります。
正式な七草にはなりませんが、
おそらく7種類の野菜は揃うでしょう(笑)

最近、お気に入りの亀崎の高台。
お隣は神社。
イメージ 1

明るい月、右下に金星。
そして月の下にいるのが土星です。

月が真ん丸に映ってしまいましたが、
実はこんな姿。

イメージ 2

もっと早く起きていれば月齢26、
つまり月齢上「二十六夜」の出が、
この地平線から出てくるところが「拝めた」のかもしれません。

イメージ 3