夕食している間に一周して来たISS(国際宇宙ステーション)

昨晩会社からの帰り道。

西の空に宵の明星がキラキラ輝いていました。

見渡すと南西には冬の大三角頭上に赤い火星。

この時期としては珍しく北風が強かったおかげで

西の空の冬の名残の星座たちも澄んだ表情で瞬いていました。

東の空には・・・

「なんだありゃ?」

18:59

飛び去る光源なのに明るいまま。


「ははん、ISSだな」

(周囲には家路を急ぐ人がたくさんいたので心のセリフ)


そう思って、その場に立ち尽くして消えるまで眺めていました。


JAXAのページで確認すると確かにその時間、その飛航路。ISSでした。

しかも地球を一周するのに90分というそのまんま。もう一回飛んでくることがわかりました。


夕食が済み、コタツでゴロゴロしていると、

こどもの日のプレゼントにかってもらった(早っ)という

息子の自慢話(LEGO)を聞かされた頃、

そろそろ時間。


20:34、

先ほどのコースよりずっと西より、

しかも大きく弧を描くような光跡を描いて飛んで行きました。


今日の夜、そして明日の観望会の時にもISSは日本上空を通過します。


今度はしっかりシャッター切るぞー

f:id:tupichancosmos:20100429203417j:image

f:id:tupichancosmos:20100429203459j:image