2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日(水)曇りときどき雨

朝からどんよりしています。 あちこちの桜が心なしか艶やかにみえるのも こういった天候の良い面でもあります(と思う)。

3月26日(火)晴れのち曇り

朝っぱらは雨上がりを思わせる澄んだ色だったのに、 西から下り坂の雲が押し寄せてきてしまい、 夕方には朧月夜となってしまいました。

3月25日(月)曇り

職場である学校の卒業式。 なんとか天気はもちましたが、 すっきりしない春の空。桜は満開。

3月24日(日)曇り

鯛の浦から小舟で沖合に。 みんなが酔いを我慢する顔を眺めていたら、 逆に酔ってしまいました。

3月23日(土)曇り

ちょっと肌寒かったでしょうか。 今日は義父の散骨式、海葬のため御宿へ。 生前、この地に良く釣りに来ていたことから本人の願いで。

OPEN SPACES/Stanton Lanier 昨年の夏にヨセミテ公園を訪れた際にインスピレーションが浮かんだということで、当時は2013年の早い時点でのリリースを考えていたようです。現在、彼のブログには8月とアナウンスされています。すでに先行シングルとしてiTunes…

MASAKOさんから米国の音楽雑誌「The Absolute Sound」に掲載されている ウィル・アッカーマンの最新インタビューを翻訳していただきました。 それを掲載いたします。 http://tupichan.net/WindhamHill/WillAckermanInterview2013.html 興味深い内容(質問者…

全国星空継続観察 休止へ!

毎年冬と夏に、 プレアデス星団の星数えやこと座ヴェガを含む三星の中の星数えで その町の星空状況を調査していた 「全国星空継続観察(スターウオッチング・ネットワーク)」が 運営困難とのことで平成25年度から休止してしまうそうです。 http://www.env.g…

3月22日(金)曇りのち晴れ、逆飛行機雲

昨日、こんなに桜咲いてたっけ? と、思うほど近所のソメイヨシノが満開でした。 同じ敷地内に枝垂れ桜もあって饗宴です。 夕方、逆飛行機雲が横切ってました。

3月21日(木)晴れ、ソメイヨシノ満開

昨夜の雨も未明には上がり、 布団に着くころは明るいアルクトゥルスが輝いていました。 カーテンを開けると、予定通り(赤く染まらない)の有明けで、 昨日東から昇った太陽もさらに北への旅を続けています。 職場の桜(ソメイヨシノ)も満開になりました。

3月20日(水)晴れのち曇り、春分

太陽が黄経360度となり、原点にもどりました。 春分点通過です。 父の墓参りがてら、 山武にある妙宣寺の枝垂れ桜を見てきました。 夜になって雨が降り、 ホコリっぽかった空気に湿りが加わりました。

3月18日(月)晴れのち曇り、茜雲

春に向けて太陽がグングン北へ北へと移動していきます。 ふだん、何気なく目にしている日の出でさえ、 写真などに撮ることによって「気にする」ことができて、 はっきりと、その動きを実感できます。 (写真は3月6日の日の出を合成したもの) 茜雲

3月19日(火)晴れ、一夜明けて

昨日は春の嵐(第何弾にあたるのか)でしたが、 今朝は雨上がりということもあってひんやりとした朝でした。 窓を開けた時に入ってきた空気が気持ち良かった。 東の空がこんな状態だったので、 まだ千葉より東では雨風がひどいかもしれません。 雨雲の上にか…

日の出の位置

春に向けて太陽がグングン北へ北へと移動していきます。 ふだん、何気なく目にしている日の出でさえ、 写真などに撮ることによって「気にする」ことができて、 はっきりと、その動きを実感できます。 (写真は3月6日の日の出を合成したもの)

3月17日(日)晴れ、成東といえば

この季節、 わが家では毎年恒例となっているイチゴ狩りに行って来ました。 今年は出遅れたこともあって「食べられる」か不安でしたが、 メイン通りも穴場もやっているようです。 「穴場」というのはメイン通りから外れた所でポツンとあるお店の事。 昨年も、…

夜桜(月、木星、ヒアデスとプレアデス)

パンスターズを探しに行きましたが、 またしても見つからず。 アンドロメダ大星雲に接近するのを待った方が 探しやすいかなとも思います。 さて、先週訪れた場所に行ってみると、 川津桜は満開です。 見上げれば満開の花びらの間からスバルなどが覗いていま…

3月16日(土)晴れ、夜桜(月、木星、ヒアデス、プレアデス)

パンスターズを探しに行きましたが、 またしても見つからず。 アンドロメダ大星雲に接近するのを待った方が 探しやすいかなとも思います。 さて、先週訪れた場所に行ってみると、 川津桜は満開です。 見上げれば満開の花びらの間からスバルなどが覗いていま…

3月15日(金)、卒業式

自分の時の卒業式と比べると、 すっかり様変わりしたなぁ、と思います。 あれは今から34年前・・・ しみじみ 日中はカラリと晴れたので期待したパンスターズ。 朝のように雲の飛来で断念。

3月14日(木)雨のち晴れ

目覚ましが鳴ると同時に家が揺れました。 「あー、風がまだ強いんだなぁ」と思っていたら地震でした。 5時8分。 家を出るときは雨。 勤務地に着くと頭上からきれいに雨雲と青空が分かれていました。 昨日よりも10度近く気温が下がり、 そよそよと気持ちの良…

3月13日(水)晴れ、風強く

朝から上空で ゴォ~っと風がうなっています。 埃っぽくてやだなぁと。 昨晩は夕方過ぎから雲が飛来してしまったので、 星空を眺めながらの帰宅ができませんでしたが、 冬の大三角(シリウス、プロキオン、ベテルギウス)は元気でした。 プロキオンが雲の影…

3月12日(火)晴れ

昨日に引き続き、 今朝もいい天気になりそうです。 残念ながら日の出は雲で見られませんでしたが、 西から晴天域が移動してきてます。

3月11日(月)晴れ、見えないパンスターズ

今日は寒い一日でした。 時間がたつにつれて北風が強まり、 夕方はコートなくしては外を歩けないぐらい寒くなりました。 見上げれば冬の星座たちが都会の林立するビル群の間からキラキラと。 パンスターズも見えるんじゃないかと、 ちょっと場所を移動して西…

3月10日(日)、曇りのち晴れ

春特有の強風に乗って 黄砂だとかスギ花粉だとかが飛びまくっているようです。 ぼんやりとしたオリオンとかシリウスをみると、 つくづく「春が来てるんだなぁ」と北東の空に目を移します。 やっぱり北斗七星とかししが勢いよく駆け上がってきていました。 昨…

3月9日(土)晴れ、パンスターズ彗星!?

明日近日点を通過するパンスターズ彗星ですが、 当初の予報よりも見劣りがするようで、 関東ではスギ花粉や黄砂、 ポカポカ陽気に誘われた春霞などが折り重なって 快晴に恵まれた日中でしたが、 終日ぼんやりとした青空でした。 暖かくなるのがもうちょっと…

パンスターズ彗星 !?

明日近日点を通過するパンスターズ彗星ですが、 当初の予報よりも見劣りがするようで、 関東ではスギ花粉や黄砂、 ポカポカ陽気に誘われた春霞などが折り重なって 快晴に恵まれた日中でしたが、 終日ぼんやりとした青空でした。 暖かくなるのがもうちょっと…

3月8日(金)晴れ、「星のソムリエと夜空のピクニック・2」

天気予報などでは偏西風に乗って中国から黄砂が飛来するとのこと。 風が強く、「花粉症じゃない」私もくしゃみの連発(ずはー)。 本日「星のソムリエと夜空のピクニック」の2回目です。 楽しみ。

星のソムリエと夜空のピクニック・2

天気予報などでは偏西風に乗って中国から黄砂が飛来するとのこと。 風が強く、「花粉症じゃない」私もくしゃみの連発(ずはー)。 本日「星のソムリエと夜空のピクニック」の2回目です。 今日はどんな話をしてくれるのか、楽しみです。

3月7日(木)晴れ、日の出

朝、ブラインドを開ける瞬間。 晴れているのか曇っているのかわかりません。 ボツボツと音が聞こえるときは、 大方、雨が降っているのでなんとなくわかりますが、 晴れているのか曇っているのかまでは開けるまでのお楽しみ。 そう思っていたのも数週間前まで…

3月6日(水)晴れ、「ピアノ・ソナタ/ベルク」

続けて晴天。 でも、中国大陸からやってくるPM2.5という物質が 九州方面では深刻な影響を与えているようです。 春霞やスギ花粉に加えPM2.5。 それでも「沈黙の春」にはならずに頑張って自然界は前に進みます。 本日出勤に選んだ曲目はアルバン・ベルクの「ピ…

3月5日(火)晴れ、啓蟄生まれ

久しぶりに良い夜明けを迎えたなぁという表情でした。 もう5時には薄明も始まって白々としています。 夜はずっと西へ退いた、という感じで。 その中には下弦の月が傾き始めました。 もうすぐ日の出です。 森の方はたっぷりと水分を吸った木々が霧を生んでい…