3月10日(日)、曇りのち晴れ

春特有の強風に乗って
黄砂だとかスギ花粉だとかが飛びまくっているようです。
ぼんやりとしたオリオンとかシリウスをみると、
つくづく「春が来てるんだなぁ」と北東の空に目を移します。
 
やっぱり北斗七星とかししが勢いよく駆け上がってきていました。
 
イメージ 1
昨日息子とパンスターズ彗星を見に行った場所が河津桜の並木道があり、
すでに開花が始まりました。
 
今日はピアノ教室の手伝いで一日拘束され、
パンスターズ彗星を見に行くことができませんでした。
そういう時に限って
「あー、なんか今日は見えそうな夕暮れだなぁ・・・」と思ってしまいます。
実際月明かりの影響もなく、
夕食に「連れて行ってもらった」貝殻亭というレストランの駐車場から見上げた冬の星座たちが
昨日までの春霞で「良く見せられなかった」うっぷんを晴らすように、
キラキラと瞬いていました。
 
パンスターズは見られませんでしたが、
食事をおいしくいただきました。