3月5日(火)晴れ、啓蟄生まれ

イメージ 1
久しぶりに良い夜明けを迎えたなぁという表情でした。
もう5時には薄明も始まって白々としています。
夜はずっと西へ退いた、という感じで。
その中には下弦の月が傾き始めました。
もうすぐ日の出です。
 
森の方はたっぷりと水分を吸った木々が霧を生んでいます。
時間があれば、その中を散歩したかった。
きっと12月16日の日記に貼った写真のような情景が見られてことでしょう。
 
 
 
今日は啓蟄
私の名前はこの啓蟄にちなんでいます。
今年は一日ずれてしまいました(なので明日が誕生日・・・)。
 
啓蟄と言えば「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也」と、
暦便覧に記されている通り。
また、英語のSpiringも虫たちが飛び跳ねるさまから。
 
ちなみに私の名前は、
「春に敏感」という意味です。
(あえて書きませんので想像してください)
絶妙の名前を付けてくれた両親には感謝です。