コズミックフロントMUSIC「宇宙交響曲~138億年をめぐる旅~」

演奏予定

宮川彬良:宇宙音楽絵巻
吉田潔:星々に見守られて・江戸の夜空に想いを馳せて
リヒャルト・シュトラウスツァラトゥストラはこう語った
ジョン・ウィリアムズスターウォーズのテーマ
寺田志保:Eternal Universe

 

モチモチの木?

 また巨匠が一人旅立って行きました。実演では1998年に行われた小澤征爾指揮/水戸室内管弦楽団水戸芸術館館長)のラヴェル・プログラムでした。お悔やみ申し上げます。天球の音楽の一部になられたでしょうか? マーラーの「千人の交響曲」や星空に想いを寄せる際によく聞いたベートーヴェンの第九が好きでした。

 小澤の第九と言えば、長野オリンピックの時のブルー・インパルスとのコラボが思い出されます。あれは奇跡、というか小澤のリズムからすれば当然のことながら何度やっても同じこと。そこに着目したインパルス側の勝利でしょうね。