大火球(2024/01/15)

 06h55m、西の空低く(40〜30度ぐらい)北へ向かって、金星のような色をした大火球が、途中緑色に閃光しながら見えました。時間にしておよそ3秒程度。職場に着くと、ニュースで知ったスタッフから「朝、すごい流れ星が飛んだみたいですねぇ」と声をかけてくれました。

「(ふふん)あっ、見ましたよ、それ!」

すでに東の空には太陽が昇っていたことを考えると、かなり明るい大火球だったのではないでしょうか?ネット上では動画などもアップされ、場所によっては流れた後、4秒後ぐらいに衝撃波が鳴ったそうです。

(今回の大火球の目撃は、朝寝坊したおかげ。いつもは最寄り駅まで30分歩くのですが、太陽に向かって歩くので東を向いています。が、今朝はこたつで目が覚めたのが家を出る時刻!やばい!遅刻する!いや、バ、バスに乗れば何事もなかったことにできる! バス停へは西を向いて歩きます。 バスに向かう途中、しかもバスに乗り込む直前の目の前を緑色に閃光する大火球が出現したのです! バス待ちの人は、誰も見ていませんでした)

月は沈む