今日の日の出

昨日は即位礼正殿の儀でしたが、あいにくの天候だった(室内で仕事中だったから、あとでTVニュースで知った)ようですが、その後はどうやら晴れ上がったようです(虹も出ていたとか)。というのも、布団に入る前にちらとカーテンを開けると、目の前の東天の空に明るい半月が掛かっていたから。少々情景は違うけれど、稲垣足穂の小品を思い出しました。だから、今朝は雨上がりの日の出になりそうだと予想して目覚ましをセットすると、目論見は当たりました。前日の雨の影響か、一晩の夜露なのか、あたりはびっしょりと濡れていましたが、目の覚める夜明けを迎えました。次回の講座ネタに撮りためている日の出の写真を撮りに。だんだん時間が遅くなってくるのが、出勤時間に影響を及ぼします。ヒヤヒヤ、ハラハラしながら時計と相談。

f:id:tupichan:20191023061509j:plain

今日の日の出(06h05m)

日の出の位置