岩崎加都彰さんのイラスト

久しぶりにアナログを聴く日々が続くこの頃、

(世の中もオーディオ・ファンからに影響を受けつつ…)

わが家のアナログ盤の整理をしていたら

懐かしいレコードがたくさん出てきました。

まだプレイヤーも元気に現役なので、

ターンテーブルに乗せて、この暑い夏を乗り切ろうかと思ってます。


考えてみれば、

うちのオーディオシステムは古いアンプ(真空管とか使っている)なので

夏は避けたいところ。ちょっと複雑な心境です。



で、出てきた懐かしいレコードは

日本が世界に誇るスペース画家の草分け的存在

岩崎加都彰さんの作品がジャケットになっている2枚のレコード。


f:id:tupichancosmos:20170708003152j:image


土星のジャケットは良く知られたホルストの『惑星』。

おそらくこのジャケット仕様は日本のみではないでしょうか?

そしてもう一枚の木星のジャケットは

神戸で開催された「ポートピア'81」での

神戸プラネタリウム・シアター用のサウンドトラックを

フュージョン・アーティストの大野雄二が担当したレコード。


当初、時期が時期だけにカール・セーガンの『コスモス』の

サウンドトラックか!? と思って手にしたのですが、

まったく違ったのでがっかりした記憶が植えついてしまった

(あくまでも個人的なコレクションとして)可哀想な作品になってしまいました。


2枚とも同じレーベルのシリーズの中で展開されていたので、

同ジャンル(宇宙ものっていうことで)から選ばれたのでしょう。


大野雄二と言えば『ルパン三世』となるのでしょうか?

ルパンと言えばモンキー・パンチ

モンキー・パンチと言えば印旛沼

地元繋がりの話題で 了(笑)。