梅雨、入っちゃいました

恵みの雨と言われるから、

別に嫌なことではないのですが、

もうずい分前から星空は見られず。

とはいえ、科博の観望会の勝率は今年度はかなり高いです。


この間(6/2)の観望会では

まだ先のことだと思っていた土星も最後の最後に登場しました。

f:id:tupichancosmos:20170519190845j:image



6/4はえこっくる江東で「第10回環境フェア」が開催され

とうとう星のソムリエからは息子と私一人の参加となりました。

(一人参加はこれで2回目ですが)



今月は21日に今年度第一回目となる日比谷文化図書館での講座があります。

梅雨入りしたことで、じっくり本を読んで講座に備えようと思ってます。


そうそう、最寄りの駅にこんなポスターが。

何十年も前(長野オリンピックの前かな?)

田毎の月を観に行きました。

結局、田に水を入れる前だったので、

「三大車窓」を見て来ただけに終わってしまった姥捨。

普段

「星好きなら、100万ドルの夜景は、100万ドルは余計(よけい)」

と言っているので、複雑な心境ですが、

田毎の月の風情を味わってもらいたいもんです。

f:id:tupichancosmos:20170519231855j:image