5月1日(金)晴れ 上野で天体観望会

イメージ 1

今年から観望会の入場方法が変わりました。
4月は2回とも曇天で中止となったので、
今日が2015年度初めての観望会となりました。

西の空に金星と冬の大三角、カペラなどの明るい星々。
頭上には木星と月が並び、
終了間際に土星が東の空から顔を出してくれました。

他にも春の大曲線を描くアルクトゥルス、スピカ。
ギラギラと七色に瞬くヴェガ。

申し込みは先着100名で
当日のキャンセル(おそらく連絡無し)が40名もいたとか!
もったいない!

ただ、お陰さまでゆっくりとした観望会となりました。
いろいろと星の話もできたし。
何より流れ作業にならなかった(笑)!


地元の星空サークル「サザンクロス」のHPも更新しました。
会報は、う~ん、立夏に間に合うのか…