2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アッカーマンが続々とイマジナリー・ロード・スタジオで フォロアーのアルバムを作り続けてくれるのは嬉しいのですが、 やはり、ウィンダム・ヒル第一世代の面々がニュー・アルバムを届けてくれることが どれほど嬉しいことか、言葉には言い表せません。 200…

4月26日(土)晴れ 有明と明けの明星

朝っぱらから地震があって目覚ましより早く目が覚めてしまいました。 もう一度寝ようと思って東の空を眺めると 目が覚めました。 月と明けの明星が共演している!

4月25日(金)晴れ

毎朝同じ時間に起きているのに 1ヶ月前とはずい分表情の違う朝になっています。 目覚めがいいのはすでに太陽が昇ってきているからでしょう。 人間の体内時計というやつは太陽に影響されているんだなぁと実感します。

4月24日(木)晴れ

日中の晴れ間(青空)は 宵まで保ってくれず 夜の帳(とばり)が降りると 濁った川のような色に染まってしまいました。 それでも家に帰ってから大きな星が3つ 庭で出迎えてくれていました。 西に木星 南東に火星とアルクトゥルス そしてまだ低い土星はモクレ…

4月23日(水)曇り

ちょっとした隙間から日が差し出しただけの朝。 雲が幾つもの割れ目を作り、 そこから真っ青な空が覗いています。 昨日も同じような感じで日中は快晴でした。 今日も同じような一日になりそうな気配。 蒸し暑い… 来週には、もう5月 昨年発売予定がされていた…

4月22日(火)曇り

さっきまで雨を落としていたような雲が 近所の高層マンションの上階に掛かっています。 あの階の住人には何も見えない朝なんでしょう(いわゆる雲の中)。 火星が接近後、 しばらく星空のない日々が続いています。 夕方、雨脚の強い降りに。

4月21日(月)雨

霧雨 昨日は穀雨 埃っぽい空気に潤いが戻ったようでした。 朝から舞い上がってくるような雨の中の通勤は ちょっと気持ちわるい…

4月20日(日)曇り 高橋製作所MT-160

昨日、中学の同級生から高橋製作所のMT-160という天体望遠鏡を譲り受けました。 大きな玄関の大きな家で見た印象は 「想像していたよりも小さいなぁ」でしたが、 本日、1日掛けてオーバーホールして、 我が家の、やはり古いミザールと並べてみたら その大き…

4月19日(土)曇り 五十嵐洋平マリンバトリオ

五十嵐洋平マリンバトリオのコンサートに行ってきました。 場所は生命の森リゾート。 船の底をひっくり返した様なホール。 天井に向かって細くなり天頂に竜骨が来る感じ。 ステンドグラスから漏れる光と、 新緑が春風に揺れる環境でのマリンバ。 マリンバが…

4月18日(金)曇りのち雨

なんとか朝方は傘をさす必要も無かったのに、 帰宅時にはとうとう傘をさす必要に迫られてしまいました。 天体観望会も中止だろうと上野に向かわず、 今晩はそのまま直帰(東京の丸善と)しました。 しかし、この書店は大きいなぁ

4月17日(木)晴れ

西から下り坂? 明日は上野の天体観望会です。 季節の進むスピードは一定なのに、 「もう第三金曜日か」と その進むスピードに気づくと毎回驚かされます。

4月16日(水)晴れ

明けの明星 しばらく見ないうちに随分と東に寄ってきました。 (いつもの目印はアンテナ)

4月15日(火)晴れ 月の出時、月食

本日、16時42分満月。 関東地方(千葉)での月の出は18時14分。 月食は皆既月食ですが 残念ながら日本では見られません。 その代わりに、月の出の時は欠けた形の月が東の空から昇ってきます。 欠けた月が丸い状態に戻るのが18時33分なので、 ほんの僅かの時…

4月14日(月)曇りのち晴れ 火星接近

初冬からずっと東の空で 明るくなり、動き回る火星が地球に最接近しました。 明日満月となるまんまるの月と並んでも引けを取る姿にはなりませんでした。 春の夫婦星は月の光に飲み込まれています。 明日は月食。

4月13日(日)晴れのち曇り

ぽかぽかした日曜日 陽射しはすっかり春たけなわ、と言った感じで あちこちに咲く菜の花の鮮やかな黄色と青空のコントラストがまぶしい一日でした。 それも日中だけのはなしで 夕方からだんだん雲がもくもく出てきてしまいました。 月は朧でも火星は見えませ…

4月12日(土)晴れ

日陰にいると寒い、と感じる一日でしたが 陽射しはかなり暖かく、 車のような風のないところで陽光を浴びると汗ばみました。 体調管理に気をつけたいところです。 空は季節の切り替えを進めています。 飛行機雲の多い一日。

4月11日(金)晴れ

4月10日(木)晴れ

4月9日(水)晴れ時々曇り

4月8日(火)晴れ

春らしいのに、 のっぺりとした朝。 空が桃の花のようにぼんやりと染まっています。 宵の空には火星が明るく見えているものの、 昨晩の木星のようにちょっと朧げ。

4月7日(月)晴れ

春霞というにはちょっと濃い春の晩におぼろな月と木星が霞んで見えます。

4月6日(日)晴れ 墨画と書展(渡邊直子と九貫美舟)

四街道市民ギャラリーにて「墨画と書展(渡邊直子と九貫美舟)」を見ました。 昨日から引き続き芸術鑑賞です。 個展の知らせがある度に足を運ばせてもらっていますが、 今回は墨画と書展ということで九貫美舟との合作になっていました。 今日も心の洗濯をさ…

4月5日(土)晴れ 大原裕行展

せっかくの休日だというのに昨日と同じコース。 すなわち通勤先とまったく同じ都内へ。 まあ、仕事で電車に乗るわけではないから気は楽。 心身の洗濯に、知り合いの大原裕行先生の個展を見に行ってきました。 水彩画という淡い色調が心のホコリを払いのけて…

4月4日(金)雨のち晴れ 上野天体観望会#6

降っているのかいないのか… そんな雨の朝を迎えたのですが午後から快晴。 そして突然の雷雨。 いわゆる一発だけの春雷とは違ってゴロゴロ鳴ってました(新宿)。 夜は上野の天体観望会でしたが、 上野では雹が降ったそうです。 昼過ぎの上空に季節外れの入道…

4月3日(木)雨

氷雨と言う感じでもなく少々蒸し暑さを感じます(特に通勤電車の中)。 昨日、地球の裏側チリでM8.2という地震があり、津波警報が発令されました。 どのぐらいの影響が出るのでしょうか?

4月2日(水)晴れ

4月1日(火)晴れ

日の出がぐんぐん早くなってきています。 おかげで目覚ましのチカラを借りずに目が覚めます。 (なんたって太陽に合わせた部屋なので) 久しぶりの明けの明星も、 この時間にはこんな高さなのかと日々楽しめます。

3月31日(月)晴れ時々曇り

職場への通り(公園)の桜も満開になりました。 春ですね。 朝のテレビでは昨日の事を「春の嵐」と表現していましたが、 まさしくそんな感じで、 庭のモクレンの半分以上が散っていました。 まだ芽の伸びる前の枯れた芝生に幾つもの白井破片がそれを物語って…