星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2013-07-08から1日間の記事一覧

7月8日(月)晴れのち雨

梅雨が明けた直後は昔から不安定な天気が戻って来ると教わりました。 それは今も変わりませんが、 最近は「ゲリラ豪雨」というハヤリ言葉のような天気が、 夕方になると通過して行く様です。 本日も昼過ぎから雲行きが怪しくなり、 いわゆる夕立が来ました。…

7月7日(日)晴れのち曇り、七夕、小暑

朝から雲ひとつない青空がひろがり、 現行カレンダーの七夕日和。 昼過ぎからえこっくる江東で子供たちと一緒に天体望遠鏡の工作をして、 後半は「たなばた」のお話。 そこまでは順調でしたが、 終了後、「さあ、家に帰ろう」としたときに見上げた空には 何…

7月6日(土)晴れ「梅雨明け」

なんと、この晴天に 「関東地方は梅雨明したとみられる」と発表されました。 七夕前に梅雨が明けたのは、私の記憶の中では初めてかもしれません。 でも調べてみると私が生まれてから 2001年7月1日、1978年7月4日、1973年7月5日の三回ありました。 そして今回…

7月5日(金)雨のち曇り

朝からシトシトと降っています。 梅雨らしい雨。 どうせ梅雨なんだし。 ただ、せっかく月に二回企画されている科学博物館の観望会が中止になってしまうのは残念。

梅雨明け、七夕、小暑

2001年7月1日以来、 そして私が生まれてから1978年7月4日、1973年7月5日の三回。 七夕前に梅雨が明けました。 今回が四回目のようです(気象庁のページより)。 今日はえこっくる江東で子供たちのために「七夕」のお話をしてきました。 前半は「君もガリレオ…