7月7日(日)晴れのち曇り、七夕、小暑

朝から雲ひとつない青空がひろがり、
現行カレンダーの七夕日和。
昼過ぎからえこっくる江東で子供たちと一緒に天体望遠鏡の工作をして、
後半は「たなばた」のお話。

そこまでは順調でしたが、
終了後、「さあ、家に帰ろう」としたときに見上げた空には
何やらイヤ~な雰囲気漂う雲がモクモクと都内のビルよりも高い所にそびえ立っていました。

途中、帰路に着く間は青空が広がっていましたが、
夜のニュースで都内は雷雨に見舞われてしまったとか。
家に帰り着いた頃には全天、雲に覆われてしまい、
せっかくの七夕の星たちも姿を現してくれませんでした。

イメージ 1

























今日は小暑です。
暑さも本格的になりますね。
熱中症には気をつけたいです。
最近枕元には水筒を置くようになりました。