2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宵のランデブー

先週の金曜日、 仕事帰りに社屋から出ると目の前には木星、金星、三日月が一直線に並んでいる光景が目に飛び込んできました。あいにく携帯電話のカメラしか持ち合わせがなく、目によ~く焼き付けつつシャッターを切りました。 あわてて「サザンクロス通信」…

有明の空

今度は早く起きました(笑) よく考えてみると月は1日50分近く遅く昇るので、 昨日と同じ時間に起きても良かったんですね。 でもおかげで建造物と撮れる位置で会えました。 場所を移動してもっと水際へ。 車が凍りついていたのには驚きました。 手が痛いです…

有明の空

昨日の有明は忘れていたこともあって部屋から。 今日は行くぞと意気込んでみましたが、 目覚ましの時間には曇っていたのでやめておきましたが、 明るくなってみると実は晴れていた。 寝ぼけていたわけではないのですが。 そんな訳で遠征できずに近場で絵にな…

2/27 up datehttp://www.masako-music.com/index.html ご本人のHPでは2月リリース予定となっているイマジナリーロードスタジオ録音、ウィリアム・アッカーマン・プロデュースのデビューアルバム『MASAKO』が3月リリースになりました。 ご本人からのメールで…

美しく(派手に)見せるために

写真の世界では当たり前ですが、 被写体がヘーボンな場合はちょっとした細工を施します。 星の写真もまたしかり。 左の写真はノーマル、右の写真はデュフューザーというフィルターを掛けています。 これによって星像を大きく見せる効果を使って目立たせます…

ジョージ・ウィンストンのニューアルバムがリリースです。 3月20日にお待ちかねの新譜がリリースされます。 彼の公式ホームページでは2011年12月20日にリリースと告知されていたもの。 2006年の『GULF COAST BLUES & IMPRESSIONS: A HURRICANE RELIEF BENEFI…

目の錯覚というやつ

昨夜まで雨戸を激しく叩いていた南よりの風雨も、 寝ている間に通り過ぎたらしく、 いつもより遅く目が覚めて窓の外を眺めると まんまるお月様が隣の家の屋根の上で腰を掛けていました。 「やっ」 稲垣足穂だったら ここで何か物語を書くだろうに、というよ…

夜想曲(コープランド)

久しぶりに大雨となりました。 こんな日は星空を想いながら、夜の世界に思いを馳せながら夜想曲に耳を傾けます。 今日はアメリカの作曲家、アーロン・コープランド(1900-1990)。 無調に近い音楽がゆっくりと流れるヴァイオリンとピアノのためのノクターン…

サソリが部屋に入ってきた

朝早く、寒くて目が覚めて窓を眺めていたら、 明るい星が二つ並んでいるのがまず目にとまりました。 窓には夜露がついているにもかかわらずです。 サソリの心臓、アンタレスの赤い火と数年前から増光しているδ星です。 今の時期は冬の透明度によって赤々と燃…

相模湾の蜃気楼

先週末、伊豆へ旅行に行きました。 そこでの帰り道、相模湾の水平線上に浮き島を発見! もしかしたらと気にしていたら真鶴半島の付け根のあたりにきて 蜃気楼とおぼしきモノを水平線上に出ているのを発見! 真鶴半島の観光協会へ問い合わせると 「そういう現…