8月30日(土)曇りのち晴れ 天体観望会

微妙な空模様。

イメージ 1
本日の観望会、残念ながら実質中止となりました。
しかし、会場入りして、とりあえずは望遠鏡を組み立てて
ほんの少しの晴れ間を狙って陣取っていましたが、
雲の飛来が多く、中止となってもおかしくない空模様となりました。
それでも月、火星、土星が見え隠れしだし、
タイミングよく雲のない時に通りかかる
施設利用者に声をかけて土星や月を観て楽しんでもらいました。

また、20時30分には一斉に駐車場の照明が落ちると満天(とはいかないものの)の星空が!

ドーナツ星雲、M13、M22、M7、アルビレオ
天の川の中にひとたびファインダーをむけると金砂銀砂の世界。
久しぶりに天体を探す楽しさを味わえた様な気がします。