2014-09-01から1日間の記事一覧

9月1日(月)雨

月変わり 4時はまだ暗く。 それでも先月の同じ時間は 曇っていてもすでに明るい兆しが見えました。 あれからひと月。 まだ夜を思わせる暗さです。 虫の声が住宅地に響き渡っていました。 だんだん明るくなり出しましたが、 それとともに雨だれの音も始まり…

8月31日(日)晴れ時々曇り

夏休み最期が日曜日というのもよくできてるなぁ、なんて。 実際、個人的には関係ないのですが、 息子が最期の追い込み (というかなんでこんなに残していたのだ!というぐらい) まるでマンガを見るような有様の一日でした。 昨日見た月がちょっと膨らんで雲…

8月30日(土)曇りのち晴れ 天体観望会

微妙な空模様。 本日の観望会、残念ながら実質中止となりました。 しかし、会場入りして、とりあえずは望遠鏡を組み立てて ほんの少しの晴れ間を狙って陣取っていましたが、 雲の飛来が多く、中止となってもおかしくない空模様となりました。 それでも月、火…

8月29日(金)曇り時々雨

今週はずっとこんな天気で。 明日は図書館の駐車場を借りての天体観望会。 今のところ中止になりそうな予感… 雨も降ったりやんだり

8月28日(木)曇り時々雨

いよいよ表情のなかったから空から 雨が落ちてきました。 朝も雨の音で、というよりも 雨が当って葉擦れを起こすカサカサという音で。 すっかり涼しくなりました。

8月27日(水)曇り

昨日と同じような天気で、 こうなると何も被写体がないなぁと思っていたら、 通勤途中の住宅街に朝顔を見つけました。 いつもカメラを持ち歩いているわけではないので カメラに収めることなく通り過ぎてしまいましたが あちこちに「夏休み」っぽい光景を探す…

8月26日(火)曇り

一面に灰色の雲が張りつめて 波打つような濃淡もなく… 雨もなく…