雨水(2024/02/19)

 太陽が着実に春分点へと向かっています。今日はその途中の雨水。去年の春分点0°から23地点目の雨水。太陽黄経330°を通過しました。三寒四温、なんて言葉は彼岸の頃に聞く言葉ですが、暖冬の今年はひと月ぐらい早まっている感じがします。今日も暖か…

Heart of Sunrise

 

(都内の河津桜は満開でしたが地元の千葉は二部咲がいいとこ)

 天気予報では菜種梅雨的な長雨になりそう、と言っていました。星が眺められないのなら音楽に耳を傾けましょう。夜想曲(Nocturne)を精力的にレコーディングしていくれている古楽奏者のBart van Oortが2017年のフランスものに続き(レーベルは変わった)、今度はロシアもの。しかもVol.1と銘

打っているから続編がありそう。すでに今回の1枚で出切った感はありますが、ジョン・フィールドが母国のアイルランドを離れ、遠征先のロシアに留まったことからも、フォロアーが多かったのかもしれません。続編が楽しみです。

 なお、このOortのシリーズは、フィールド&ショパンをまとめたボックス(それまではフィールドのみ単独でリリースされていた)から【The Arit of the Nocturne in the Nineteenth Century】というタイトルがつけられ、フランスものには番号がつけられませんでしたが、今回のロシアものにはVol.6がふられています。

 今回も楽器を変え、1875年製のスタインウェイを弾いています。

Oortの夜想曲集

夜想曲のページ。これ聴きながら星を眺めるとグッドです。