ペルセウス座流星群(2023/08/14)

ペルセウス座流星群


房総は終始(とは言えないものの)、台風の影響を受けることなく

夜中から明け方までの6時間近く楽しめました。

全天、潤んだ星々。「雲キタ〜」と思ったら天の川という星空の中、

肉眼ではそこそこの数を数えることができました(数えてなかったけど2〜30個?)。

シャッターも同時に切っていましたが、

写っていたのは1枚だけ。

1秒にも満たない発光で映るんだから、よっぽど明るい流れ星でした。

夜が白み始めとたん、

風雨が強まって「そういえば台風が来てたんだっけ」といった具合。

虹も出ました。

虹(よく見ると二重、トビも)

台風の東側を見てる。海がうねってる。