初日の出(ウィーンフィルのニューイヤーコンサート -2011-)

f:id:tupichancosmos:20110101071723j:image

「寝起きのボサボサで本体を撮影できず・・・」

あけましておめでとうございます。

昨晩、天気予報では「天気が悪い」ようなことを言っていたので、

それを信じ込んでカノープスを見に行くのも中止し、

そのまま布団に潜り込んでしまいました。


しかし、朝(習慣で早起き)起きてみると快晴。

東の空には明けの明星と三日月のランデブー。

そのまま初日の出を拝むことができました。


初日の出直前、F16みたいなのが飛行機雲を作って飛び去りました。

(なんかのデモンストレーションか?)

f:id:tupichancosmos:20110101062729j:image



夜、母のお見舞いの帰り道からウィーン・フィルニューイヤーコンサート

今回はウィーン生まれのウェルザー・メスト(Franz Welser-Möst)。

先日、ここで紹介したウィーンフィルによる「スター・ウォーズ」を指揮した方。

お気に入りのヨーゼフの「天体の音楽」はさすがにプログラムからは外されていましたが、

ここ数年、「~イヤー」にちなんだ作曲家の作品が演奏されるようになりました。

今年は生誕200年のフランツ・リストFranz Liszt 1811-1886)。

シュトラウス家とはライバル関係だったり、

いろいろと縁があったんだそうです。