スペースシャトルと国際宇宙ステーションが上空を通過します!(4/7

松戸市出身の山崎さんが、

4/7(水)の午後4時44分頃、

野口さんが搭乗しているISSとドッキング。

その前に明日の朝、

ドッキングの約12時間前の朝4時36分から4時41分頃、

関東上空を続けて通過する様子が見られます。

両者ともに地球を一周するのに90分かかるそうですが、

かつて何度かドッキング前の両者の輝く姿が目撃されています。

私はまだその光景を見たことはないのですが、

明日の朝、

(夜勤で空港にいるので)ちょっと外に出てみようと思っています。

スペースシャトルの方が若干暗いとか。

詳細はこちらで。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

4/16までは搭乗とのことですので、

それまでの間に観望会などで通過を目撃できれば、

大騒ぎは間違いありません。

昨年夏、盆踊りの真っ最中に祭り囃子を遮って踊りを中断させ、

解説経験有り。そりゃ、会場は大騒ぎ(笑)

実は私も松戸出身なのです。

(だからどうしたって感じですが)