2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲秋の名月

今日は在宅勤務ということもあり、夕刻も速い時刻から自宅での自由時間があったので、(以前から約束していた)近所に声を掛けて望遠鏡で名月、土星、木星。それと晩夏の星座たちの案内をしました。 昨日は布良で宵の明星が暮れるまで眺めていましたが、LED…

星のささやき、宇宙のうた(ポピュラー編)

前回Kazさんから戴いた情報の中に、いわゆるポピュラー・ソングが含まれていましたので、ページ分けをするとともに、前々から考えあぐねていた「ポピュラー編」のページを追加することにしました。クラシックの純音楽と違って、ダイレクトに歌詞が伝わってき…

三日月

カラスの通り道 昼間は秋晴れの青空が広がったので、夕方、昨日かろうじて見えた細い月が三日月となって見えるだろうと期待したのに、日が沈んだ後は西の空から雲が流れてきて宵の明星を飲み込み、三日月にまで及んできました。待っていると東の空から大量の…

NOCTURNES/ Craig Armstrong

Nocturnes/ Armstrong 昨晩から未明にかけて久しぶりに星空が広がりました。それでも最初のうちはあちこち雲が多く、頭上に夏の大三角が見えているだけでした。20時頃、たぶん都内の方を覆っている雲の上に宵の明星が架かりました。ちょうと反対側には木星と…

プラネタリウムのためのピアノ音楽

先日の講座の開始前にも使わせていただいた小松正史さんのCD。このアルバムを手にしてからは、随分と眠る前に部屋で流して聴いていますが、まだ実際の星空の下で聴く機会を得ていません。いつまで曇天が続くことやら! www.nekomatsu.net 解説にはアップライ…

星、宇宙がテーマの音楽集(9月4日〜9月19日)

kazさんからの情報です。秋の夜長(じゃないのもあります)に楽しめそうです。ありがとうございます! =NHK-FM=《クラシックの迷宮》9月4日(土) NHK-FM 午後7時20分~ 午後9時00分https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-04/07/74931/4756452/シ…