2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(延期)もうひとつの地球を探して

本日予定していた日比谷カレッジの「もうひとつの地球を探して」は緊急事態宣言に伴う施設休館のため延期になりました。 もうひとつの地球を探して 夕方になって宵の明星が見られるかなぁと思って印旛沼に行ってみましたが、西の空には雲がたなびいていて、…

アストロノーシア/ マグネ・アムダール

アストロノーシア/ マグネ・アムダール 2021年のGWの初日、雨の音で目が覚めました。とは言うものの、目覚ましを掛けなかったのに起きたのはいつもの時間。だから今日はゆっくりと音楽を鑑賞。昼間だからサラウンドで聴きましょう(笑) アストロノーシア/ …

弦楽四重奏曲「星空」(エルサン)

弦楽四重奏曲「星空」 フランスの作曲家、フィリップ・エルサン(1948-)が2014年に作曲した弦楽四重奏曲第4番「星空」というタイトルほど、星好きが興味を惹かれるタイトルはないのではないでしょうか。そして、このジラール兄弟が中心となったグループがカ…

自然の秘めたる声~ヨハネス・ケプラーの天体音楽

ケプラーの聴いた音楽 ケプラー本人は作曲をしたわけではありませんが、彼が活動していた時期の音楽は耳にしていました。ケプラーが音楽に関して具体的な曲を記載しているのは『宇宙の調和』の中で、ラッソのモテット2曲に言及しています。ここで紹介してい…

こと座流星群

この時期にしてはヒンヤリした夜になりました。ラジオのニュースで「こと座流星群」能古とが話題になりました。「えっ!?こと座流星群!?」と私が思ったのは、まったくネームバリューのない地味な流星群だから。ここ最近、めだった天文現象もないからなの…

すばる望遠鏡「星空ライブカメラ」

subarutelescope.org

まだオリオン

4月になってソメイヨシノも散り今はボタンか八重桜。そんな春たけなわですが、空の暗いところに行けばまだまだオリオンが元気。 週末ということもあって同業者の方が何組かいらしてました。右下は道路案内の電飾(調整作業をしてました)。 西の冬の星座たち…

寿星めぐり(23)

こんどは霞ヶ浦の方。こっちの方面に来るのはいつ以来だろう?いろいろな想い出のある場所の一つ。近くの北浦もしかり。冬になると飛来する白鳥を見に行くこともあったか… 今回は「寿星めぐり」の第23弾(笑) 霞ヶ浦に降りたヤコブのはしご そうえいば昨日…

寿星めぐり(22)

立川に用があって合間に七福神めぐり。とはいってもいつものように寿老人と福禄寿のふたりだけ。ふたりは同一人物(ん?)だから、どちらか片方というわけにも行かず、いつもペアでお参り。 今回も特に「星の化身」といった説明はなかったものの、パンフレッ…

上野までの道案内

コロナの影響で昨年3月から中止になっている科博の天体観望会。そのため、私も上野に行かなくなってしまったから、これは久しぶりの上野になった。 仕事帰りの四谷駅で「どなたか!この方を神田で降ろしてあげて下さい!」と叫ぶような声が電車の乗降口の方…