2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿星めぐり・20

九尾の狐伝説が有名な那須の殺生石(行くのは2回目)を見に行くついでに、寿星めぐりをして来ました。 今回は八溝七福神というコースでしたが、長久保赤水ゆかりの地にも行きたかったので、その途中途中で会える寿星を目指してコースを設定したのに、途中ス…

ガリレイのリュート

ガリレイ… ガリレオ・ガリレイの父ヴィンセンチオ(Vincenzo) 弟のミケランジェロ(Michelangelo) 彼らの楽曲のレコーディング枚数がずいぶん増えて来ました。 tupichan.net はすべてリュートのためのに書かれていますが、 晩年のガリレオが幽閉先で気を紛…

赤い星がみっつ

季節外れの(?)冬型気圧配置で、 夕方の西の空は澄んだ冬空。 冬の大三角は大きいし。 そんな中、大接近中(3/31)は見られなかった火星とすばるの接近。 オリオンに負けじと見えていました。 赤い星がみっつ(ベテルギウス、アルデバラン、火星)

司馬江漢

1月の日比谷講演でお題となった『アジアの天文学』メインにしたのは当然日本の天文学なのですが、今の今まで、天文史と言えばもっぱら西洋の歴史ばかり見てきました(観望会なんかでも…)。このお題もあって日本の天文学の歴史を勉強しましたが、ハマってし…

アルゴナウティカ

アルゴナウティカ(アポロニウス/堀川宏訳) アポロニウスの『アルゴナウティカ』の新訳が出版されました。 今は分割されて存在しないアルゴ座にゆかりのある伝説を物語ります。 ☆☆☆ さて、本日は新年号が発表されました。 来月より【令和】。 発表された頃…