2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日(金)晴れ

先日の講座では仕事が休めない関係で 前日、久々に徹夜をしました。 ワーグナーの『ラインの黄金』(カラヤン)を、 眠気を飛ばすためにヘッドホンでガンガン鳴らしながら。 ただ、音はほとんど耳に入ることはなく、 4時間近いオペラも終わっていることに気…

明けの明星

先日の講座では 仕事が休めない関係で 前日、久々に徹夜をしました。 ワーグナーの『ラインの黄金』(カラヤン)を、 眠気を飛ばすためにヘッドホンでガンガン鳴らしながら。 音はほとんど耳に入ることはなく、 4時間近いオペラも終わっていることに気づいた…

6月19日(月)晴れ

今週の水曜日のイベントです。 今更ながら焦って原稿書いてます!

星のはじまり(2017/06/21)

2017年度の第1回目の講座です。

梅雨、中休み?

梅雨入り宣言してからこのかた、 それほどイメージしていたほどの雨もなく。 今日も夕方から晴天が広がり 西に傾いた木星、南中したてのさそりと土星。 そして東天の七夕。 そうそう、先日、今シーズン初めての明けの明星を東雲に見ました! 今週は上野、来…

梅雨、入っちゃいました

恵みの雨と言われるから、 別に嫌なことではないのですが、 もうずい分前から星空は見られず。 とはいえ、科博の観望会の勝率は今年度はかなり高いです。 この間(6/2)の観望会では まだ先のことだと思っていた土星も最後の最後に登場しました。 6/4はえこ…