2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(木)晴れ

今朝も気持ちの良い冬の朝。 車のフロントガラスもガチガチに凍っていました。 フロントガラス越しには月と木星が並んでいます。 本日の水星は、ちょっと臼雲が張っていたのか、 昨日ほどの輝星で見えず。 コチラ(星のソムリエのブログ)

水星登場

昨日(1/27)、 やっと水星の姿を肉眼で確認できました。 薄暮の中で、これだけ明るく見えるのですから、 水星はやはり「惑星」ですね! 本日の日の出も06:43 水星の出も05:15(昨日と変わりませんがうっすらと雲があって肉眼でかろうじて) 光度0.5等(金…

1月27日(水)晴れ 月、木、火、土、金、水が出そろう!

やっと水星の姿を肉眼で確認できました。 薄暮の中で、これだけ明るく見えるのですから、 水星はやはり「惑星」ですね! 今朝はカイロが見当たらず 昨晩布団に入れてあった湯たんぽを持ち出しての観望。 本日の日の出は06:43 水星の出は05:15. 撮影時刻は0…

1月26日(火)晴れ

朝の空気が痛いほどに冷たくて気持ちいい!

東雲(しののめ)

昨日は、パラッとあられのようなものが屋根をたたきました。 午後からは快晴。 朝まで月の光がしんしんと降り注いだ朝。 東の空には明けの明星、土星、赤い目玉のサソリ。 日の出(6:46)1時間前(だから5:45の東天)。

1月21日(木)晴れ 大寒

今日は大寒。 もっともっと寒くなれ~ (笑) じゃないと、 待ち焦がれる春がやってこないから。

1月22日(金)晴れ

目覚ましが鳴った時には灰色のふたがかぶさっていたから、 まさか晴れ上がっているとは… まだ水星を目にするのは早いですね。 あとちょっとの辛抱ですが、 週末、天気が悪くなるとか(また雪とか…)

一番星のなる木

今日は大寒。 もっともっと寒くなれ~ (笑) じゃないと、 待ち焦がれる春がやってこないから。 一番星のなる木

1月20日(水)晴れ

朝、空気も凍っているようです。 手が思うように動いてくれないのですが、 だから冬。 こうでなくちゃ冬じゃない。 冬が寒いのは大好きな私にとって この頃の明け方が忙しい… 来月西方最大離隔になる水星が昇ってきてくれれば 西から木星、火星、土星、金星…

あとは水星

朝、空気も凍っているようです。 手が思うように動いてくれないのですが、 だから冬。 こうでなくちゃ冬じゃない。 冬が寒いのは大好きな私にとって この頃の明け方が忙しい… 来月2/7に西方最大離隔になる水星が昇ってきてくれれば 西から木星、火星、土星、…

1月19日(火)晴れ

雪の白さと冬の青空とのコントラストが美しい朝です。 都内のあちこちには名残が…

夜半の明星

異名通り夜半前に顔を出す木星。 明け方は東の空に目を奪われてしまいがちですが、 西の空には一晩かけて天を横切った星々が瞬いています。 昨日雪をもたらせた雨雲の断片が残っていましたが、 雲間から夜半の明星が顔を出しました。

1月18日(月)雨(都内は雪)

昨日午後から身構えていた雪。 朝も、3時ぐらいに目が覚めてテレビニュースを眺めていました。 地元では強い雨足を伴ったぐらいで降雪はなく、 それでも用心して早めの出勤。 都内は積雪でした。 「ゆーきや、コンコン」というものではなく、 かなり湿った雪…

1月16日(土)晴れ えこっくる江東

今までに何本ぐらいの望遠鏡を作り出しているでしょうか(笑) 今年度の「望遠鏡工作講座」も残すところあと2回。 どうも観望会直前に雲がもくもくとやってくる傾向にあり、 今回も西から雲がやってきました。 それでも子供たちの熱気に押されてか、 最後は…

えこっくる江東 望遠鏡工作

(講座開始前の月。13時過ぎ) 今までに何本ぐらいの望遠鏡を作り出しているでしょうか(笑) えこっくるの望遠鏡工作講座。 どうも観望会直前に雲がもくもくとやってくる傾向にあり、 今回も西から雲がやってきました。 それでも子供たちの熱気に押されてか…

1月14日(木)晴れ

今朝も朝は(寒くて)痛かったです。 久しぶりにいつもの場所に行って金星、土星、さそりに会ってきました。 そろそろ朝を迎える準備を、森の奥から、 川の中から、家々の中から聞こえてくる時間。 それに合わせて、私は店じまい。

金星、土星、アンタレス

どんなに朝が寒くても眠くても、 こんな風景が窓の外に広がっていると思えば早起きしてしまいます (もっとも、最近は歳食ったせいもあり、勝手に目が覚める…)。 明け方の東天に見えているだろうカタリナ彗星には まだお目にかかっていませんが、 この風景…

1月13日(水)晴れ

いつになく寒い朝。 昨晩は久しぶりに湯たんぽ(暖冬?だから2~3日使っていなかった…)。 明け方のヴィーナスもより美しく。 土星とアンタレスと並んで曙のヴェールを纏っています。 頭上には大好きなアリアドネのかんむり。

1月12日(火)雨(小雪)のち晴れ

千葉でも小雪がちらつきました。 ほんの少しの冬の使者。 室温と外温の温度差で一日中窓ガラスは曇っていました。 今年の寒さはこれが精一杯なのでしょうか? 夜は庭に冬の星々が訪ねてきてくれました。

千葉で初雪

千葉でも午前中に雪がちらつきました。 一日中ストーブを付け ストーブの上のヤカンがシュンシュンと冬の音を奏でていた一日でした。 夜は金砂銀砂が瞬いてくれました。 (ど、道路が凍結している…)

1月9日(土)晴れ

週末に天気が良くて、 今日のような(天文現象)日と重なると嬉しくなります。 月齢28の細い月、 そして金星と土星の接近。 コチラもどうぞ。

1月8日(金)晴れ

明日、金星と土星が最接近です。 空気が冷たくて、手が痛い… 金星、土星、そして月齢27.4の月が雲に見え隠れ。

月齢28.4

肉眼でやっと。 最初は飛行機雲かと思いました。 明けの明星も鮮やかに。 土星と最接近です。 (月は左下の赤色灯が灯る鉄塔の上)

1月7日(木)晴れ 春の七草

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ…」 う~ん、覚えられない 「すい きん ち か もく ど てん かい…」 う~ん、覚えやすい(笑) お店でも数日前から「七草セット」なるパッケージが陳列してありました。 今日は玄米を炊く(土鍋…

金星、月、土星、さそり。

昨日は小寒でした。 さすがに今年流行の「暖冬」を実感しました。 ここ2日はストーブを付けずに生活できています(笑)。 しかし、今朝は寒かった。 それでも、こんな情景が窓の外にあるとわかると 「ぱっ」と目が覚めます。 最近お気に入りの高台から、 も…

寿老人、福禄寿

西遊記に登場する「寿星」が「南極老人」として、 いわゆる「南極老人星、カノープス」の化身となって登場しますが、 七福神の「寿老人」がそれに対応するものと思っていたら、 どうやら「福禄寿」も同神で南極老人のことだそうです。 (同体異名の神) つま…

12月26日(土)晴れ

ご近所にフクロウカフェがあるとは思いませんでした。 さっそく行って来ました。 かわいい… 飼いたい… 一緒にいて欲しい…

12月25日(金)曇り

昨日の続きのまま。 日が変わる直前の頭上に真っ白い月。 銀の月。

12月24日(木)曇り

雨にはならなかったものの 厚ぼったい雲が星空を見せるのを拒んでいました。

12月23日(水)晴れ

明日はクリスマスイヴ。 ちょっと天気が下り坂… 休みのホームセンターは、 暮れの大掃除がらみで大賑わい(笑)