星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2014-12-08から1日間の記事一覧

12月8日(月)晴れ Dear John

今年もこの日を向かえました。 彼が無くなってから34年も経ちます。 事件のことを知ったのは、2年ぐらい後のことでした。 リアルタイムの出来事だったら、どうなっていたことか? 私にはわかりませんが、 とにかく洋楽を聴く前の出来事が幸いだったかもしれ…

12月7日(日)晴れ

2年前、38になったばかりの従姪(じゅうてつ)が くも膜下出血で亡くなり、本日は三回忌。 母方の家系はこれで亡くなる確率が非常に高く、 母の姉が同じく、そして母も同じ症状が出て、 以来、家に帰ってません。ずっとケアセンター暮らし。 私はといえば偏…

12月6日(土)晴れ 車検

実家の母の車が車検で戻ってきました。 前回が20万近くも掛かってしまったので、 今回も同様の内容だったら、そろそろ廃車に仕様かとも思っていましたが 思ったよりも安く見積もれたので、お願いしたところ。 母同様、まだまだ現役で走り続けられそうです。

12月5日(金)晴れ

朝方、出勤の時は頭上だけに雨雲があったのか パラッとやられました。 しかし夜には回復して、夏休み以来(?)の上野での観望会が行われました。 満月前日だったので目が痛いほどの月光に向け、 そこからこと座ε、アンドロメダ座γ、おひつじ座γ、プレアデス…

12月4日(木)雨 SILENCIO UM TRIBUTO A Joao Gilberto

リヴィング・ミュージックの宮本さんからfacebook経由で招待状が届き、 仕事が終わって西荻窪のBarzinho Aparecidaに行ってきました。 ジョアン・ジルベルトのトリビュートアルバム日本盤リリース記念で 宮本さんがプロデュースを手掛けています。 主役はヴ…

12月3日(水)晴れ

ジョンの命日を前にシリーズとしてリリースされた SHM-SACDの『ジョンの魂』『イマジン』が届きました。 (好きとはいえ、いったい何種類あるのやら… あとレコードもね) 今までのシリーズと違って紙ジャケットになってました。 ライナーノートは2010年の使…

12月2日(火)晴れ

寒くなりました。 でも、ぜんぜん耐えられない寒さじゃなくて むしろ気持ちいい。 湯たんぽの出番。お気に入りのやつ。 空の透明度はこの季節じゃないと味わえない深さ。 出勤の直前がこのぐらいなので眺めていられず。

12月1日(月)

最近は毎日つけられず 1週間まとめて状態になっています。 今週こそは、と思っていたのに結局、 家に帰ってからの時間が取れずだらだらと。 まだ写真が残っていればなんとか空の表情を観て思い出したり、 通勤の行き帰りに一筆メモったり。 それがないと記憶…