2013-04-27から1日間の記事一覧

4月27日(土)晴れ、宵の明星 復活!

今日からGWの方も多いかと思いますが、 連休中は星三昧、などと考えております。 とはいえ、月が満月(昨日)なので かなり限られた次官だけでしょうか… ところで3月26日に太陽の向こう側(外合)になった金星が、 ようやく西の空に姿を現すようになってくれ…

4月26日(金)晴れののち曇り

職場の窓から見える目の前(おそらく5メートルも離れていない)の木のてっぺんに、昔飼っていたオナガが巣を作っているようです。若鳥がしきりにやって来ては立ち去り、やって来ては立ち去り。そういえば、街にはツバメも来て子育てをしています。確実に次の…

4月25日(木)晴れ

昨晩の嵐も未明には収まっていて、目覚めたときには青空が広がっていました。昔見ていたテレビドラマの主題かなにかのメロディが頭の中で歌っていました。 ♬ 雨上がりのあさぁ~ ってな感じで。 今朝は銀色に輝く雲がまぶしく、白い雲にまじって雨粒の大きい…

4月24日(水)

今年何度目の「春の嵐」なのか、夕方なんか西の空の雲の窓から差し込んだ夕日が、火箸の空の黒雲を照らし出して、異様な雰囲気を作り出していました。そういう時に限ってカメラの持ち合わせがなかったのはいつもの事ですが、そうした光景は人々の目を引きつ…