2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトダウンキャンペーン

今日は夏至です。 夕方の雨はそのまま降っています。 実家の梅の実がたわわ状態となっていたので、 夕方、サザンクロスに行きがてら大樹ともいで来ました。 明日、梅干し作りなどしようかと思っております。 とろこで、現在環境省の呼びかけで、 今日から七…

久しぶりに来日情報であちこちのサイトを覗いていたら なんと、元イエスのリック・ウェイクマンが7月後半に来日して、 エレクトリック・ソロ・セットを行います。 確かバンド(イエス)は結成40周年ツアーに リック息子のオリヴァー・ウェイクマンを連れてゆ…

ウィンダム・ヒルの屋台骨ということをよく言いますが、 フレットレス・ベーシストのマイケル・マンリングが アマチュア・ベースコンテストのゲストで来日します。 情報が遅すぎましたが、 6月14日(土)、6月15日(日) 場所は渋谷BOXXで両日とも入場無料!…

アラトスの【ファイノメナ】

現存する最古の天文書として知られる、 アラトスの【ファイノメナ】が昨日アマゾンより届きました。 (以前と比べるとスッキリした梱包かな) 翻訳は【星辰譜】です。 この書籍は、他にも同じ時代の詩人が自然界から得られる 「教訓」を詩に託して歌い上げた…

毎月毎月(遅ればせながら…)、 今月の一枚を選ぶのに 季節に合わせて決めているのですが、 今月は来日中の、、、。でしょうか。 私は今年も見送ってしまいましたが、 決して飽きてしまったとか、 そういった理由ではありません。 行けるものなら行きたかっ…

弦楽四重奏のための『糸杉』

人を愛すると、こんなにも穏やかな気持ちを音楽で表現する事が出来るものなのかと思う曲集で、結果的に実らなかったにせよ(本人としては不本意でしょうが)、この『糸杉』を知る事が出来、また聴くことができるということは、音楽ファンとしては無情な喜び…